憂鬱日和。

私事で申し訳ないんですが、いやブログで私事もへったくれもあるんかって話ですけど、数日前に友人からゲームを借りましてついさっきまでぶっ通してやっておりました。

なんのゲームかって?まあまあそう焦るんじゃないよ、せっかちはホモの元だぞ。(デジャブ)

 

はい!この一文でどんなゲームか察した人にはポイント1を差し上げます!ちなみに100ポイント貯めると素敵な景品をあげる可能性が無きにしも非ずなので頑張って貯めてくださいね!(有効期限は今日まで)

 

 

そうですね、エロゲですね。しかし皆さんに勘違いしてもらいたくないのは、ぼくは「可愛い2次元キャラの性行為を見たい」ためにこのゲームを……(以下略)

 

いや、そもそもエロゲっていう言い方がおかしいと思うんですよね。だって交際した男女がこう、仲良しをするのって当然といえば当然じゃないですか?その理屈でいうなれば、このブログを見ているキミも「エロ人間」略して「エロゲ」って呼んでもええんやね?いやいや、キミに言うてるんやキミに。

ちなみに僕はそんなふしだらなことは経験がないので一般向け人間です。安心と信頼の18禁マークなど付いておりません。美少女フィギュアで例えると新品未開封です。(ここでこんな例えをするからダメなんだよなぁ…)

 

 

さて、戯言はこれぐらいにして本題に入りましょう。今回お借りしたゲームは「蒼の彼方のフォーリズム」という作品です。

f:id:yukipo0828:20170921225230j:image

 

この作品は昨年アニメも放送され、なんか見たことはあるなんて人もいるのではないでしょうか。

この作品は、人間が反重力の靴を発明し、空を自由に飛び回ることができるという架空の世界で、その特殊な靴を使用し空中でポイントを競い合う「フライングサーカス」というこれまた架空のスポーツに青春を捧げた男女の物語です。所謂「スポ根」と呼ばれるものですね。

 

このフライングサーカス、略して「FC」は、簡単に言いますと…いや、文字よりイラストで説明した方がわかりやすいと思います。

f:id:yukipo0828:20170921230012j:image

 

まぁ本当に簡単に言うとこういうことです。

他にも、色々細かいルール等も作中では説明してくれますが、全てを説明していては日も暮れるし多分皆さんが途中で飽きてしまうのでこんなもんにしときます。

 

そしてゲームではこのスポーツで頑張って優勝しようぜっていうお話になっていました。

しかしエロゲなので、勿論恋愛ストーリーもスケベシーンもあるのですが、「いや、これスケベシーンとかいらんやろ」と思えるぐらいにシナリオがアツく、なんかこう、学生時代のワンシーンを過ごした気になりました。

 

まだメインヒロインルート1人しか終わってなくて、どのヒロインがどんなお話を展開してくれるのかは現時点でぼくはわかりませんが、この架空のスポーツがもし現実世界にあるならば、是非やってみたいと思わせてくれるほど面白かったです。

なのでレビューをまた書くとするならば、勿論全ルートを攻略した後に改めて書きたいと思います。

 

 

そして、この記事の「憂鬱日和」というタイトルについてですが、こういう学園モノのアツいストーリーを見た後に、どうしても自分の高校生活と重ねてしまい、少しセンチメンタルな気持ちになります。

いや、しょうもない学生時代を送った自分が全て悪いのですが、こんなにも何かに夢中になり、好きな人を好きでいられる時間を大切に過ごしている登場人物を見ていると、「もっと高校生活楽しんでおけばなぁ…」と後悔にふけってしまうのです。

それは多分大学を卒業して社会に出た後もそう思い、「大学生活謳歌しとけばなぁ…」ってなるのはもうわかりきっているのです。

後悔のない人生の方が気持ち悪いとは思いますが、それがまだ未来の今のうちにちゃんと過ごしておきたいと思います。

 

 

 

 

 

長々とキモいこと言ってすいませんでした。

 

 

 

 

 

 

最後はぼくらしく終わりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

明日香のエロシーンは最高だよなぁ!?

 

 

 

 

 

 

はい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり