Calling。

こんばんは

 

 

最近のぼくはテスト期間ってことで地獄のような日々を過ごしております。

はよ終われ

 

 

ということで面白いことなんて味が落ちてたと思われてたラーメン屋の支店が当時の味をそのまま出してて、テスト期間なのに週2で行ったってことぐらいなんですが、本店の悪口で終わりそうなのでやめておきます。

 

 

ほいだら何のことについて書こうかしらって考えたんですけど、ぼくの好きな歌についてでも語りましょうかね。

 

「またBUMPと米津かよしつこいねん死ね」となりそうなので、今回はそれ以外の歌をカテゴリー別に紹介していこっかなぁって思います。

 

 

カテゴリー別っていうのはいまパッと思いついたんですけど

・一番耳に残った曲

・カラオケで配信されてなくてブチ切れた曲

・心から感嘆の声を漏らした曲

 

この3曲を紹介したいと思います。

これは今ほんと適当に決めました。

 

 

それではいきましょう!

 

 

 

 

 

~一番耳に残った曲~

 

耳に残る曲と言われて何を想像しますか?

例えば同じリズムや歌詞を何度も続けてみたり、単純に歌っている人の声に特徴があったりする場合に多いと思います。

 

ですが同じリズムや歌詞を続けるのは意図的に「耳に残る曲」を作詞作曲した場合が多いと思うんですよね。

ですがぼくはそんな脳内に植え付ける戦法の曲ではなく、なんか知らんけど一度聴いたら耳から離れないという曲をチョイスしました。

 

それがこちらです

 

 

 

 

トクベツいちばん!!/麻倉もも

 

f:id:yukipo0828:20180118230031j:image

 

こういうレビューとか紹介する時に一番言っちゃいけないことだとは思うんですけど、いっぺん聴いてみ!マジで耳から離れへんから!

 

サビの

せ〜かいで〜とくべ〜ついち〜ばんきっみっがっすっきっだよっ!

 

っていうリズムは一度聴いたらもうおしまいです。もう口ずさんでしまいます。

そして歌っている麻倉ももさんは、声優さんなのでめちゃくちゃ声が可愛いくて特徴があるんですよね。そこもやみつきになるポイントです。

 

おそらく違法アップロードですが、YouTubeでCMがあったので貼っておきます。

CMなので15秒ですが一度聴くとリズムとか覚えちゃうと思います。

 

 

麻倉もも セカンドシングル トクベツいちばん!!

https://youtu.be/GuK6YuqnbjU

 

 

 

 

 

~カラオケで配信されてなくてブチ切れた曲~

 

みなさんはよくカラオケに行かれますか?

よく行く人ならわかると思うんですけど、日本のカラオケの機種は基本的に「LIVE DAM」と「JOYSOUND」の2つだと思うんですね。

他にもあるんですけど一般的にはその2つが主流だと思います。

 

その2つの機種には様々な違いがあります。

例えば採点の厳しさや、本人映像やアニメ映像の有無、そもそも配信されている曲の種類などです。

ぼくは歌うのが好きなのでよくカラオケに行くんですけど、歌いたい曲が機種によって入ってなかったりするんですよね。

 

これも例を挙げると雨宮天さんの「irodori」という曲はシングル発売されたくせにLIVE DAMに配信されてないし、「恋愛ラボ」というアニメの劇中に登場するネタ曲、「寝ても覚めてもランジェリー」という曲はJOYSOUNDでは配信されていません。

 

メジャーデビューして間もないからそもそもアーティスト自体が配信されてない、もしくはほとんどない。っていうならわかりますし、どっちかにあるならその曲がどうしても歌いたければ配信されている方の機種を指定すればいいだけなので諦めはつくのですが、今から紹介する曲は違います。

 

普通に有名な歌手でしかも別に特別に発表された曲とかライブのみで歌ったのでCD化されていないといった曲ではありません。

というか前置きめちゃくちゃ長くなってすいません。

 

 

それがこちらです

 

 

カイト/ClariS

f:id:yukipo0828:20180118232005j:image

 

この歌は画像でピンと来た人も多いと思いますが、物語シリーズの主題歌

ではなく、物語シリーズの主題歌であるシングルCDのカップリング曲です。

ぼくはClariSにそこまで詳しくないのですが、この曲は普通にCDに入ってますし、なんならClariSファンの中でも隠れた名曲とされている曲らしいです。

あと個人的にぼくの名前が「カイト」なのでちょっと意識してしまうものがあります。

この曲の雰囲気も爽やかな感じで、ClariSの綺麗な歌声とマッチしてぼくはめちゃくちゃ好きなんですよね。

 

なのに、この曲はLIVE DAMでもJOYSOUNDでも配信されてないんですよね!!!

せっかく覚えてさぁカラオケで歌おうってなったのにリズムにのせて歌わせて貰えないんですよ!

ま〜〜〜〜ひとりでキレてましたね!

 

この曲はYouTubeでも聴けないしPVがある訳でもないので、聴くためにはそのシングルを買ったりTSUTAYAとかでレンタルしないとダメなんですよね。

ど〜〜〜〜〜〜しても聴きたいって人は、ぼくのLINEのプロフィールミュージック?みたいなやつがこの曲になってるので、そこで聴いてみてください。

 

ぼくのLINE知らないって人はTwitterなりでご連絡ください。

女性の方のみ教えます。

 

まぁそれは冗談として。

次でラストです。

 

 

 

~心から感嘆の声を漏らした曲~

 

どういうことやねんってなりますよね。

みなさんは誰かの歌を聴いて心から「うおぉ・・・」って声に出したことがありますか?

例えばぼくはBUMPとか米津の新曲を聴いた時は、そら感動はしますし「めっちゃええ歌やんけ…」と噛み締めて聴きます。

 

ですが今から紹介する曲は、初めて聴いた際に心の底から「うおぉ・・・」「なるほどね・・・」と思ったんですよ。というか声を漏らしたんですよ。

理由は後ほど述べますが人生において何百何千と歌を聴いてきたのにこの曲だけなんですよね、こんなことになったのは。

 

それがこちらです

 

 

春擬きやなぎなぎ

f:id:yukipo0828:20180118233717j:image

 

「はるもどき」と読みます。

この曲はアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」縮めて「俺ガイル」(以下略)

の第2期の主題歌になっています。

元々やなぎなぎさんは声がむちゃくちゃ綺麗なので大好きで、あの透き通った声をぼくは毎朝目覚める時のアラームに設定しています。

 

俺ガイルも原作であるラノベを読んでいた関係もあり、1期から見てたんですけど、1期の主題歌もやなぎなぎさんが担当してらっしゃるんですよね。

正直その曲も俺ガイルの世界観を表していてめちゃくちゃ好きなんですけど、春擬きのどこに感嘆の声を漏らしたのかと言いますと、2番のサビに入る前のワンフレーズなんですよね。

 

そもそも俺ガイルのメインヒロインが「雪ノ下雪乃」という女の子なのですが、この曲はサビの前に

 

遠い〜遠い〜春は〜〜〜〜〜🎶

 

 

というフレーズから溜めて溜めて溜めて

 

 

 

 

・・・・・・雪の下

 

 

 

 

というフレーズからサビに入るんですよ。

 

今までもアニメやドラマのタイアップ曲では、その登場人物などを直接歌詞に組み込ませている曲も数多く聴いてきましたが、この春擬きだけは溜めるところの演出とか、やなぎなぎさんの呟くような歌い方のせいもあるかもしれませんが、初めて聴いた時に「うわ・・・」と心から声が出たんですよね。

 

 

やなぎなぎ春擬き

https://drive.google.com/file/d/0ByG1DffNMYrZX0NMSmYxTGkzbEU/view

 

 

あんま違法アップロードの動画載せるのよくないと思うんですが、まぁいいでしょう。

 

あとクソどうでもいいことを言うと、俺ガイルのグラフィックは1期の方がぼくは好きです。

 

さらにクソどうでもいいことを重ねると、ぼくは「~だけれど」という言い方が割と好きなのですが、これは雪ノ下さんがよく使ってるのを原作で読んで初めて好きになりました。

特にクールなキャラの女の子が使ってるのを見ると、結構テンション上がります。

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

好きな歌っていうのは好みが分かれると思うので絶対に聴けとはいいませんが、「あ、こういう曲もあるんだな」と心の片隅にでも置いておいてください。

そしてぼくが今回紹介したようなカテゴリーの曲を、自分に当てはめてみても面白いと思います。

 

耳に残る曲とかね。

 

 

さて、来週でテストも終わりなので同じ大学の人は頑張りましょう。

良い息抜きになったのならば幸いです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

おわり