コロニー。

 

こんばんは

 

 

本日から春休みに入りました。

初日からなーーんもすることなくて暇だったので一日ゲームしてました。

いやそれいつものお前やんって思うかもしれませんがやかましいわ。

 

それでは今日はそのゲームについて書こうと思います。

 

今回紹介するゲームは、SQUARE ENIXの「ブレイブリーデフォルト」というゲームです。

SQUARE ENIXの王道RPGなんですけど、全然話題にならないので今回は紹介したいと思います。

 

f:id:yukipo0828:20180124152455j:image

 

 

このゲームは、先程も言いましたが話自体は王道で、闇に飲まれた世界を救うために旅に出るというお話です。

パーティメンバーは4人固定で、それ以外のキャラが戦闘に出ることはありません。

 

また、キャラクターデザインを担当しているのが「ファイナルファンタジー」シリーズや「NieR Automata」も担当していた吉田明彦氏なので、イラストが好きって人も多いと思います。

 

 

 

 

パーティメンバー

 

 

ティズ・オーリア

 

「大穴出現から生還した奇跡の人」

f:id:yukipo0828:20180124154759j:image

主人公の少年で、故郷のノルエンデ村で穏やかに暮らしていましたが、突然現れた大穴によって家族も故郷も全てを失ってしまいます。

しかしそんな絶望の中、風の巫女と運命の出会い果たしたティズは、共に旅立つことを決意します。

 

 

 

 

アニエス・オブリージュ

 

「風のクリスタルを司る巫女」

f:id:yukipo0828:20180124155411j:image

 

このゲームのヒロインで、風の巫女として、風のクリスタルを守っていました。

しかし突然クリスタルが闇に飲み込まれると、同じ時期に出現したという大穴の調査のためにノルエンデ村へと向かったアニエスは、そこで悲劇から生還した奇跡の少年と出会います。

そしてその少年と共にクリスタルの闇を祓うために旅立ちます。

 

 

 

リングアベル

 

「謎の手帳を持った記憶喪失の男」

 f:id:yukipo0828:20180124155449j:image

 

ティズとアニエスが訪れた最初の町で出会う記憶喪失の男で、未来のことが書かれた謎の手帳を持っています。

性格はお調子者といった感じで、立ち寄る街でよく女性をナンパしており、記憶喪失ということはさほど気にしてはいない様子です。

アニエスからは度々不審者扱いされていますが、非常に仲間思いの一面もあるためアニエスからの信頼は厚い描写もあります。

持っている手帳にはアニエスとティズのことも書いてあったことから、二人の旅に同行します。

 

 

 

イデア・リー

 

「白か黒か、自らの正義を探す少女」

f:id:yukipo0828:20180124160727j:image

 

クリスタル正教を否定する国家、エタルニア公国を治める元帥の一人娘で、風の巫女討伐の任務へと向かっていました。しかしそこで公国軍の非道な行為に愕然としたイデアは、国に、そして父に反旗を翻し、脱走兵となりアニエス達の旅に加わります。

性格はおてんばな女の子で正義感が強く、メンバーの中では最年少なのですが、街でナンパしているリングアベルを見つけてはボコボコにするなど、他のメンバーからも少し恐れられている存在となっています。

 

 

 

 

~このゲームの特徴~

 

このゲームの特徴のひとつとして、ジョブの多さがあります。

その数は最大で24種類あり、全てのメンバーに全てのジョブを付け替えることが可能です。

例えば男キャラに「戦乙女」ジョブを付けることもできますし、そこで制限されるアビリティもありません。

ジョブの開放は、ボス撃破やサブシナリオで貰えますが、サブシナリオとかを無視してジョブを開放しなくても一応クリアはできます。

 

また、キャラクターレベルの他にジョブレベルというのがあり、そのジョブレベルを上げると新たなジョブアビリティが開放される仕組みになっています。

 

ジョブの説明はまた今度したいと思います。

 

 

もうひとつ、このゲームの最大の特徴が戦闘方法で、ゲームのタイトルである「ブレイブ」と「デフォルト」という要素があります。これが結構頭使う要素で、多分初見だと何もわからないと思うので説明しておきます。

 

このゲームは、BP(ブレイブポイント)というのを消費して行動します。

戦闘開始時に敵を含む全てのキャラクターにBPが1配布されて、それを1使うことによって攻撃したりアイテムを使用したりします。

そしてBPはターン終了時にも1つ貰えるので、また消費して行動する。といった感じで戦闘を進めていきます。

f:id:yukipo0828:20180130145936j:image

 

そこで「ブレイブ」というコマンドを使用すると、その分だけ行動することができます。

要はBPの前借りで、最大で3回ブレイブすることができるので、1ターンに4回行動することができるのです。

しかし、BPを前借りしてマイナスになった場合、そのターンは無防備になり敵の攻撃を受けてしまうので注意が必要です。

 

ではBPを前借りしないようにするにはどうしたらいいのか?

 

そんな都合のいい話があると思いますか???

 

 

あるけどお前らには絶対に教えな〜〜〜〜〜いwwwwww

 

残念だったな!私が今現在幸せだと感じていたなら喜んで紹介していたものを!!!

 

いや、こんな暴言ばっかり言うてるからダメなんだよなぁ…

ちなみにぼくへの悪口はぼくの現在の状況を羅列するだけで成立するのでOKです!

 

例:

・二十歳過ぎてるのに未だに彼女できたことない

 

・二十歳過ぎてるのに童貞

 

・オタク

 

思いついただけでもこんなにありますねぇ!?

こんなことあるぅ!?!?

 

これ以上やるとメンタル的に自爆してこのブログがお蔵入りになっちゃうのでさっきの話に戻ります。

このブログ見られてるってことはぼくが立ち直ったということなのでご安心を

 

 

で、BP前借りしないようにするにはどうしたらいいの?って話ですけど、さっきも出てきた「デフォルト」というコマンドを使うんです。

これは簡単に言うと防御コマンドで、BPを消費しません。

なのでデフォルトを行った次のターンはBPが2貯まった状態でスタートするんですよ。

 

このタイミングが難しくてねぇ…

もちろん敵だってブレイブもデフォルトもしてくるので、一歩間違えたら敵が4回行動してるのにBPがマイナスなって無防備になってるなんてことになるとパーティは壊滅してしまいます。

なのでちゃんとタイミングを見計らってしてクレメンス。

 

 

ここまで書いてきて24種類のジョブ紹介なんてしてたら書くのもしんどいし皆さんも読むのもしんどいですよね。

利害関係が一致したということでおーーわり!

 

というか一番最初の文を見てもらったらわかると思うんですけどこのブログ書き始めたの先週の水曜なんですよね。

まぁそういうことです。

 

 

また今度ジョブの説明しますね。

 

 

それではさようなら

 

 

 

 

 

P.S

同じ大学で再試受ける人はドンマイwww(プークスクスwww)

ま、なんだかんだ言うてサボったのは自分なんで言い訳せずに勉強してくださいね。

 

 

 

 

以上、単位4つ落とした童貞からの的確すぎるアドバイスでした。

 

 

 

 

おわり