ホープランド。

 

 

 

ち    わ

 

 

久しぶり

 

いやーこの数ヵ月何も書くことなくてよぉ、やっとゲームクリアしたから書くだべよ。

 

 

いや〜ほんとお待たせしましたね〜

ぼくが全く更新しない間にもちょくちょく過去の記事を見てくれた人達はありがとうございます。

 

実はこのブログって、アクセス解析ってのがあって何回見られたかってのわかるんですよね。

ぜんっっっぜん更新してなかった時もちょくちょく見られてたのでそれは嬉しかったですね。

 

あざ

 

 

 

で、今回も先程述べた通りにゲームのレビューを書くんですが、なんか他のもん読みたいって人はぼくに直接申し出てくださいね。

恥ずかしかったらSNSでもいいし、なんなら文通でもいいです。

 

 

 

 

しかしさぁ、21歳になるまでもう1ヶ月切ってるのにさぁ、恋愛のひとつもできひんっておかしくない?ばりひどない?

なんで浮気とかする男に限ってそんな毎回チャンスあんねんざっっっけんなよ!!!!!

 

 

えー、すぐ浮気する男と掛けまして

 

 

あくび中のカバと解きます

 

 

その心は

 

 

 

 

口ばっかり

 

 

 

 

はい、それではね、今回感想を述べるゲームは「神頼みしすぎて俺の未来がヤバい」という作品になります。あぁ、画像出ますか。

f:id:yukipo0828:20180731154858j:image

 

どこのブランドかは忘れましたが、初めてプレイさせていただきましたが、面白かったですよ。

 

あらすじは、恋愛がしたすぎて古今東西のさまざまな縁結びグッズやおまじないに手を出していた主人公・神林始くんは、突如現れた自称・縁結びの神様だという麗にこう告げられます。

「あなたはあと一年以内に運命の相手と結ばれないと大変なことになります。」

 

麗が言うには、始がおまじないをやりすぎたことが原因らしく、運命がぐちゃぐちゃになってしまったらしいのです。

「まぁ簡単に言うと、あなたは一生DTのままです。」

 

彼女が欲しい!一生DTは嫌だ!でもどうすれば彼女なんてできるんだ…

 

迷う始に、麗は運命の相手候補である3人と、その子たちとの縁の距離を表す「縁カウント」を見る方法を教えます。

 

しかし、麗から教わった運命の相手候補というのは、「首相の娘」「現役アイドル」「日本最高の探偵」という、一癖も二癖もある女の子たち。

まるで縁もゆかりもなかった彼女たちとの、縁をカウントする出会いが始まる。

 

 

という感じです。文章はほとんど公式のやつ丸パクしました。ごめんちゃい。

 

 

ほな、恒例のアレいきますね。

 

 

 

シナリオ・・・★★★☆☆(3点)

f:id:yukipo0828:20180731160222j:image

 

シナリオは、なんかこう「ザ・王道」って感じでした。こういうキャラのヒロインはこうなるよねっていう予想も付けやすくて、まるで自分は作家なのか錯覚してしまうぐらいでした。(今のはご存知の通り、掛けました。うまい!!!)

 

何年か前に、友人が「エロマンガ先生」の原作を読んでる時に、「展開が読めすぎて読んでいて気持ちがよかった」という言葉をふと思い出したのですが、ほんとその通りになりました。

 

また、結構ギャグっぽいシーンも多く使われており、ライターの方の努力が垣間見えましたね。正直スベってる所も多かったですが、物語を面白くしようという努力が見えたので、素晴らしいと思いました。

 

しかし、縁カウントっていう設定は別にいらんやろって思いましたね。

それぞれのヒロインに初期値が設定されてるんですけど、多い子は減る数がアホみたいに多いし、少ない子はなかなか減らないって感じで、結局ゼロになるのは話がだいぶ進んだ後ってのは変わらないので、別にこのシステムはいらなかったです。好きな時に見られる訳でもないですし。

 

 

 

 

 

CG・グラフィック・・・★★★★☆(4点)

f:id:yukipo0828:20180731161219j:image

 

CGは、枚数はそこまで多くなかった印象は受けましたが、特におかしな所もなければ、「いや、なんでこのシーンでCGあらへんねん!」となるシーンもなかったので、良かったと思います。

ほんと、そういう作品は勘弁して欲しいよね。

あと、ちゃんとCG回想モードもあったので、よかったのではないだろうか。

 

 

 

 

音楽・・・★★★☆☆(3点)

f:id:yukipo0828:20180731161801j:image

 

お姉さん、パンティ見えてますよ。

音楽はうーーん、普通!

 

オープニング曲はノリノリの歌で割とぼくは好きですよ。

作中の音楽は、普通でしたが、違和感もなかったので変にストーリーを台無しにすることもなかったので、まぁ良しとしましょうか。

 

 

 

 

Hシーン・・・★★★★★(5点)

f:id:yukipo0828:20180731163942j:image

 

Hシーンは、これまたライターの方が力を入れているのが見えたので満点にしました。

Hシーンの際の選択肢は、ゆずソフトと同じ択を採用しており、それはそれは良いものを取り入れたなぁと、素晴らしいと思いましたね。

 

また、シナリオをクリアした後にHシーンだけを楽しむアフターストーリーというのもゆずソフトの様に取り入れており、いや、どっちが先にやり出したのかは知りませんがユーザー目線からすると、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

ヒロイン・登場人物・・・★★★★★(5点)

 

ヒロインは、さっきからちょくちょく画像貼ってますが、萌えキャラって感じがして、好きな人はほんとに好きなキャラデザしてます。

 

あとね、このゲーム、ヒロインの私服がほんと可愛いんですよね。

こういうゲームってたまに、意中の女の子と仲良くなって、さぁ!初デートだ!!!ってウッキウキだったのに、いざ女の子が姿見せると「いや、私服ダッッッッサ!!!」ってなって萎えることありません?

ぼくはアマガミでなりました。

ラブリィなんて密猟するジジイにしか見えませんでした。アニメだと改善されてるんですけどね。

 

いや、そんなことはどうでもよくて、ヒロイン紹介すっぞ〜。

今回もぼくが攻略した順番に紹介致す。

 

 

 

周防 由香里

 

f:id:yukipo0828:20180731170729p:image

 

日本最高の探偵という謳い文句の女の子ですが、別に探偵みたいな描写はなかったです。

けれどまぁ、ミステリアスな女の子ではありました。

 

ルートとしてはクールな子がデレたらまぁこうなるよね。っていうお話で、いい意味で予想通りな展開でしたね。

なんかこう、せっかく探偵なんだからそういうお仕事手伝うシーンとかあっても面白いとは思ったんですが、いかがでしょうかね。

 

実は家事も何も出来ないっていう設定はなかなか良いと思いました。

こういう子ってなんでも器用にこなせそうなイメージがあるだけに、そこはかなりポイント高かったですね。

 

 

 

赤城 鈴奈

 

f:id:yukipo0828:20180731173553p:image

 

売れっ子アイドルらしいです。

 

家庭的で優しくて天然でマイペースっていう男が夢見る女の子でした。

でもいい子すぎて、仲良くなるにつれて絶対他のアイドルとかの悪口言うたりして人が変わってまうやろ。って最初に疑ったぼくは、アイドルをなんだと思ってるんでしょうね。

 

全国のアイドルの皆さんすいません。

 

 

ルートはまぁ、普通にイチャラブする話でした。

なんかこう、どのルートでも言えることなんですけど、アイドルの子と付き合ったらこうなるよね。っていう王道なお話でした。

 

けどまぁ、変におかしな話をぶっこみまくってよくわからんことになるよりは遥かにマシだと思うのでこれで良かったんじゃないですかね。えぇ。

 

 

神林 真央

坂白 花夜

 

f:id:yukipo0828:20180731173743p:image

 

 

f:id:yukipo0828:20180731173805p:image

 

サブヒロインです。特にアツいシーンとかはなかったですが、真央はCV.くすはらゆいさん、花夜はCV.遥そらさんなので、それはそれはありがとうこざいました。

 

 

真央は、同い年の従姉妹なのになぜかお兄ちゃんと呼んでくるのが気に入らなかったのでほとんどストーリーも見てないです。制作陣がくすはらゆいさんに「お兄ちゃん」と言わせたいがための感じがしてぼくは痰を吐き散らしました。

 

花夜は、由香里とキャラが被るところがあるので、別にそんなに盛り上がりはしなかったです。まぁでもキャラとしての魅力は大いにあると思ったので、この作品で花夜が一番好き!って人もいるかもしれませんね。CV.遥そらさんだし。

 

 

 

南雲 七海

 

f:id:yukipo0828:20180731170524p:image

 

首相の娘とかいうちょっとどえらい女の子です。いや、その設定は非常に面白いと思うんですけど、現実で考えたら安倍晋三の娘と恋愛するってことでしょ?

いや、あの、ちょっとね、二次元の世界を現実世界と照らし合わせるのは危険だな。

 

とまぁ、七海さんのお話に戻りますが、シナリオとしては生まれてからずっと特別扱いを受けてきた七海が憧れていた、平凡な恋愛をするっていうのを主人公くんが叶えてあげるというお話でした。

うん、これも王道ですね!

 

けれど、終わり方は結構綺麗で、ぼくはなかなか好きなシナリオでしたよ。普通に面白かったし。

 

あと、すっげー個人的な話で申し訳ないんですけど、前回やったリドルジョーカーにも七海ちゃんって子が出てきたので、最初の方はもうごっちゃになってしまいました。

ごめんね七海!(一度に二度謝れる便利さ)

 

 

 

 

f:id:yukipo0828:20180731174114p:image

 

うららと読みます。迷路帖でも灰流でもないです。灰流うららは早よ禁止なれ。

 

シナリオ紹介でも述べましたが、縁結びの神様です。Godです。

なぜか妹ポジになりますが、それは別に良かったんではないでしょうか。

 

主人公くんの秘密を知っているので、他のヒロインの個別ルートにも度々登場しますね。

 

また、麗ルートは全てのルート回収をしちゃう感があったので、最後に攻略した方がええのではないかなぁと思っております。

いや、別に各ヒロインそんな大したストーリーは無いんですけど、多少はお話も楽しんであげてくださいや。

 

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:yukipo0828:20180731174517j:image

 

この作品は、キャラデザもシナリオも何もかも「王道」をゆく作品だったので、なかなかに面白い作品だったと思います。

 

なんかこう、変に世界観とか出そうとしてもスベってしまった時に悲惨なのでやめましょうね。

 

正直シナリオとかで感動するなんてことはないんですが、各ヒロインでもちゃんと目的のあるお話が展開されていたので、読んでいて退屈になるストーリーではなかったですよ。

 

 

 

 

あと、ぜんっっっっぜん更新してなかったのは素直にめんどくさいっていうのが理由だったのですんませんした。

 

これを機にね、またこれからも更新していきたいと思うので、その時は読んでね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり