仕事と趣味の話。

皆さんは1度は思い浮かべたことのある将来の夢。夢に向かって努力する姿は非常に美しいと言いますが、実際そうなのでしょう。

ぼくも小学生の頃から歌ってピアノを弾くのが好きだったのでずっとシンガーソングライターになりたいと思っていました。

とまあぼくの話はさておき、ぼくの周りの人たちもどんどん大人になり社会に出た方も多いです。そこでそんな人に「仕事は楽しいか。」という質問をすると、何と返ってくるでしょうか。そもそも仕事って何のためにするんでしょうか。

ほとんどの方はこう答えるはずです。「楽しくはない。」それは、子どもの頃に思い描いていた職業ではないから。という理由ももちろんあるでしょうが、仕事は楽しいものではないのです。

もちろんぼくは社会に出たことがないのでわかりませんが、恐らく楽しく感じることはないと思います。

 

では、実際に夢を叶えた人はどうなのでしょうか。例えば今売れっ子のアイドルであったり俳優女優の方々です。

その方々は「楽しい」と答えるはずです。しかし、「しんどいか、しんどくないか」という問いにはどうでしょうか。

どれだけなりたい職業についても、働くということはしんどいのです。

それについては人の価値観というのがあります。例えばアスリートの方であえてしんどい道を選んでいるという職業も数多く存在します。

というか、何故人はこんなにも毎日毎日働かなければならないのでしょうね。そこも疑問です。

 

こんなにもダラダラと何が言いたいのかと言うと、ぼくは社会に出てすらいないのに、毎日朝起きるのが嫌だったり、生きることがつまらないと感じることが多々あります。そこで唯一の心の拠り所である趣味ぐらいは、楽な気持ちで、しんどいと感じることなくやりたいなぁっていうことです。

長々とすいませんでした。

 

終わりだよ〜

 

はぎ

 

↑1度はやってみたかったこと。