Hello,world!

お久しぶりです。

夜分遅くに失礼します。

 

本日は前からしつっこいぐらいにやりたいやりたい言うてたペルソナ5を購入しましたので、紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:yukipo0828:20171112001425j:image

このゲーム実はクリアしたんですけど、あまりにもう1度やりたいと感じてしまったがために初回限定BOXを中古で購入してしまいました。

 

このゲームめっっっっっちゃくちゃ面白いんですよ。RPGの至高といっても過言ではないと思っています。

なのでぼくの語彙力でどこまでお伝えできるかは分かりませんが、頑張ルビィ♡

 

 

 

・ペルソナって??

 

f:id:yukipo0828:20171112001702j:image

ペルソナというのは英語で「もう一人の人格」という意味で、ゲーム内でももう一人の人格を覚醒させて敵と戦います。

更にペルソナシリーズでは、主人公達が普通に生活している所謂「現実世界」と、シャドウ(敵)が蔓延っている「異世界」を自由に行き来することができます。

 

 

 

ペルソナ5の特徴

 f:id:yukipo0828:20171112001442j:image

ペルソナ5では、昼は普通の高校生でありながら放課後は悪人の心を盗む怪盗団となります。

ペルソナシリーズは基本的にそうなんですけど、この「日常」を過ごせるのが最大の特徴だと思っていまして、例えばアルバイトをしたり女の子とデートしたり、友達とラーメン食いに行ったり、普通の高校生として日常パートを消費できるのはこのゲームの良さなのかなと思います。

 

ペルソナ5では「パレス」と呼ばれる欲望の強い人が生み出した異世界で、歪んだ欲望を抱える人間の心、所謂「オタカラ」を盗むことで改心させようっていうストーリーです。

怪盗団なので、異世界ではパーティメンバー全員が仮面を被っているのですが、ペルソナを覚醒させる際に、もう一人の人格と契りを交わすために自らの仮面を引き剥がすシーンがあって、そのシーンはめちゃくちゃアツいです。

 

他にも色々言いたいことはあるんですけど、アホみたいに長くなりそうなのであとはパーティメンバーを紹介して終わりましょうか。

もっとこのゲームの詳細が知りたい!みたいな声があれば、また詳しく書くかもしれません。

 

 

 

 

 

登場人物

 

 

主人公

 

正義の心を忘れない怪盗団の切り札

 

 

f:id:yukipo0828:20171112002705p:image

ある日の夜、酔っ払った男性に襲われている女性を発見したので助けたところ、その男性に暴行されたと訴えられ有罪判決を受けます。
そして高校も転校することとなるのですが、転校先の高校では「前科モンのヤバい奴」扱いを受け、教師や他の生徒達から避けられる日々を送ります。
ひょんなことから竜司とパレスに迷い込んだ際に、そこでも理不尽に命を狙われた主人公は、怒りに震えペルソナ使いとなります。

 

 

 

 

Code Name:JOKER

f:id:yukipo0828:20171112002734p:image
所持ペルソナ(初期):アルセーヌ

f:id:yukipo0828:20171112002809p:image

 

 

 

様々な戦い方のできるパーティの「ジョーカー」

 

 

 

ジョーカーは、複数のペルソナを所持することができるので、ステータスも装着しているペルソナによって変動します。
敵の弱点属性や攻撃属性によって付け替えるのがいいでしょう。(付け替えられるのは1ターンに1度のみ)
ゲームのシステム上、ジョーカーが戦闘不能になるとその瞬間にゲームオーバーになるので、ペルソナの装着ミスには気をつけましょう(経験者は語る…)
所持ペルソナは、あの有名な怪盗「アルセーヌ・ルパン」を彷彿とさせる「アルセーヌ」です。

 

 

 

 

 

坂本竜司

 

身勝手な大人への憤りを抱える怪盗団の切り込み隊長

 

 

f:id:yukipo0828:20171112002915p:image

 

 

アルカナ:戦車

 

元陸上部のエースだったのですが、暴行事件を起こし退部。その後も問題児として扱われ、周囲から浮いた存在となっていました。
転校した主人公と同じ高校になり、同じ問題児扱いを受けている主人公とはすぐに意気投合し、良き相棒となります。
しかしある出来事がきっかけで、過去の事件を蒸し返さたことによりペルソナ使いとなり、歪んだ大人達を改心させるために怪盗団の一員となります。

 

 


Code Name:SKULL

f:id:yukipo0828:20171112002957p:image

所持ペルソナ:キャプテン・キッド

f:id:yukipo0828:20171112003130p:image

 

 

高火力・高耐久で敵を一掃するアタッカー

 

 

 

スカルは非常に耐久が高く、近接戦闘に特化しているので、アタッカーとして活躍します。
また、パーティメンバーの攻撃力をアップさせるスキル「タルカジャ」を習得できるので、他のメンバーの火力アップにも貢献できます。
所持ペルソナは、伝説の大海賊を彷彿とさせる「キャプテン・キッド」です。

 

 

スカルの弱点

・SPが低い
SPというのはドラクエでいうMPです。
スカルは電撃属性攻撃ができるのですが、魔法攻撃力もかなり低く、SPも低いのであまり撃つ機会は多くないかもしれません。

 

・鈍足
高耐久アタッカーの宿命ですが、素早さが低いのでターンが回ってくるのが基本的にメンバー内では最後になる場合が多いです。
しかし、竜司は元陸上部でめちゃくちゃ足が速い設定なのに、おかしいですね…

 

・CVが宮野真守
これは仕方ないです。うん。

 

 

 

 


モルガナ

 

パレスやシャドウの存在を知る怪盗団のマスコット的存在

 

 

f:id:yukipo0828:20171112003244p:image
アルカナ:魔術師

 

主人公と竜司が迷い込んだパレスで出会った人語を操る黒猫の姿をした不思議な生物です。
ペルソナを最初から所持しており、主人公達にパレスやシャドウの存在を教えたり、戦闘のチュートリアルを行ったりと異世界での知識があるのですが、自らが何者か、何処で生まれたかなどの記憶がなく、自分の正体を知るために怪盗団の一員となります。
現実世界では本物の猫の姿となり、怪盗団のメンバーにしか声が聞こえません。
その特性を活かし、メンバーが門前払いを食らった場所に侵入し情報を収集するなど活躍します。


Code Name:MONA

 

所持ペルソナ:ゾロ

f:id:yukipo0828:20171112003346p:image

 

 

高い素早さでパーティを補助するサポーター

 

 

モナは素早さが高く、全体回復魔法や蘇生魔法を覚えるためサポーターとして活躍します。
また、魔法攻撃力も高めで、疾風属性攻撃を使うことができます。
そして確率で耐性に関わらずにクリティカルヒットさせ、敵をダウン状態にすることのできる「ミラクルパンチ」を習得するので、要所要所での活躍も目立ちます。
所持ペルソナは、最強の紳士であり、最強の盗賊として有名な「怪傑ゾロ」を彷彿とさせる「ゾロ」です。

 

 

モナの弱点

・耐久が非常に低い
モナはHPと耐久値が非常に低く、弱点属性である電撃属性攻撃を一発受けると一気に体力を持っていかれます。
回復や蘇生役としては心もとない耐久をしているので、扱いにくいキャラかもしれません。

 

・SPがやや低い
SP消費の激しい全体回復魔法を多用するケースもあり、サポーターにしてはややSPが低いのがネックです。
圧倒的に低いという訳ではないのですが、少し気になるところではあります。

 

 

 

 


高巻杏

 

嘘泣き演技は天下一品!怪盗団のお色気担当

 

f:id:yukipo0828:20171112003522p:image

 

 

アルカナ:恋愛

 

主人公が転校した高校のクラスメイトで、アメリカ系クォーターの帰国子女です。
天真爛漫で友達想いの優しい性格をしているのですが、その派手な見た目から周囲から敬遠され孤立していました。
ある事件がきっかけで親友を傷付けられ、守ることの出来なかった自分への怒り、事件を起こした張本人への怒りからペルソナ使いとなります。
そして自分や親友のように、苦しい思いをしている弱者を救うために怪盗団の一員となります。
また、有名雑誌の専属モデルを務めるほどのスタイルや美貌を活かして情報収集の交渉を行うなど、異世界以外でも活躍します。

 


Code Name:PANTHER

f:id:yukipo0828:20171112003548p:image

 


所持ペルソナ:カルメン

f:id:yukipo0828:20171112003623p:image

 

 

魔法攻撃や妨害で相手を掻き乱すオールラウンダー

 

 

パンサーはパーティメンバー内ではトップクラスに魔法攻撃力が高く、SP最大値も高いです。
火炎属性攻撃を使うのですが、火炎属性に耐性のある敵は比較的少なく、高い魔法攻撃力が腐る場面が少ないです。
また、相手の攻撃力を下げる「タルンダ」や敵のステータス上昇を打ち消し無効にする「デカジャ」、さらに回復魔法まで覚えるので、ボスとの戦闘で活躍が見込めます。
所持ペルソナは、有名な小説や歌劇に登場する女性を彷彿とさせる「カルメン」です。

 

 

パンサーの弱点

・耐久に不安
モナ程ではないものの耐久値に不安があり、弱点である氷結属性攻撃を立て続けに食らうと、1ターンで戦闘不能になってしまう可能性があります。
魔法攻撃を反射する「マカラカーン」などをかけて対策しましょう。

 

・素早さがやや低い
素早さが低めなので、ターンが回ってくるのが後ろの方になってしまいます。気になるようでしたらこちらも素早さを上げる魔法やアイテムを使って、素早さを上げましょう。

 

・近接攻撃力が低い
パンサーは魔法攻撃に特化しているので、近接攻撃力が非常に低く、近接戦闘での活躍はほとんど見込めません。そのため魔法を封じられないようにしましょう。

 

 

 

 

 

喜多川祐介

 

絵描きとしてのプライドを持ち続ける怪盗団の芸術家

 

f:id:yukipo0828:20171112003800p:image

 


アルカナ:皇帝

 

都内の高校の美術コース特待生で、日本画を得意としています。
幼い頃に母を亡くし孤児となってしまったもののその画才を見込まれ、日本画の大家である人物に引き取られ住み込みの門下生として暮らしていました。
ある事件がきっかけで、芸術の才能や能力のある若者を搾取する大人の存在を知り、その怒りからペルソナ使いとなります。
そして一人の芸術家としてこの歪んだ大人達を改心させたいと、怪盗団の一員となります。

 


Code Name:FOX

f:id:yukipo0828:20171112003847p:image


所持ペルソナ:ゴエモン

f:id:yukipo0828:20171112003924p:image

 

 

攻撃力はパーティトップクラス!生粋の高速アタッカー

 

 

フォックスは近接攻撃力がペルソナを自由に付け替えられる主人公を除くとパーティ内では一番高く、素早さも高いのでスカル同様にアタッカーとして活躍できます。
また、耐久も平均以上あるのでHPを消費して繰り出す強力な物理属性の技も、ある程度までなら連続で撃つことができます。
そして、確率で相手の物理属性攻撃を反射することのできる「カウンタ」という希少なスキルを習得できるのも強みです。
所持ペルソナは、あの伝説の大泥棒を彷彿とさせる「ゴエモン」です。

 

フォックスの弱点

・技のバリエーションが少ない
フォックスの覚えるスキルは氷結属性攻撃か、HPを消費して繰り出す物理属性攻撃が主です。物理アタッカーなので気にすることではないのでしょうが、得意不得意の相手がハッキリ出てしまうキャラになっています。

 

・SPと魔法攻撃力が低い
SPに関してはパーティメンバーの中で一番低いです。魔法攻撃力も低いので、あまりSPを使って行動することはありませんが、物理攻撃が無効な敵に対しては活躍が見込めません。

 

・CVが杉田智和
これは察してあげてください。

 

 

 

 

 

新島真

 

大人の言いなりだった自分と決別した怪盗団の作戦参謀

 

f:id:yukipo0828:20171112004054p:image

 


アルカナ:女教皇

 

主人公達が通う高校の生徒会長で、生徒や教師からの人望も厚い先輩です。
頭脳明晰、品行方正で責任感が強く、人一倍真っ直ぐで不器用な性格をしています。
それ故に悩みを自分一人で抱え込む癖があり、その悩みがきっかけで大人の顔色を伺って生きていく自分に嫌気がさし、ペルソナ使いとなります。
主人公達の「歪んだ大人達を改心させたい」という考えに賛同し、怪盗団の一員となります。
冷静沈着で頭の回転が早いので、異世界でも現実世界でも、怪盗団のブレーンとして常にメンバーの先頭に立って引っ張ってくれます。

 


Code Name:QUEEN

f:id:yukipo0828:20171112004124p:image


所持ペルソナ:ヨハンナ

 f:id:yukipo0828:20171112004149p:image

 

 

圧倒的なスピードで攻撃も補助もこなす「世紀末先輩」

 

 

クイーンは素早さが非常に高く、基本的に一番最初にターンが回ってきます。全体回復魔法も覚えるので、ヒーラーとしてかなり有効です。
また、核熱属性攻撃を使うのですが、弱点にしている敵が多い印象を受けたので、高い魔法攻撃力とも相まって初手にやることがない。という状況には陥りにくかったです。
耐久も決して高くはないものの、低いという訳ではないので、回復役としても充分な働きを見せると思います。
現実世界では真面目な生徒会長というのもあるのか、ペルソナがバイクの形をしていたり、怪盗の衣装が世紀末のようだったりと、怒らせたらちょっとやばそうな先輩です。
所持ペルソナは、中世において女性で初めて教皇となった伝説をもつ女教皇を彷彿とさせる「ヨハンナ」です。

 

 

クイーンの弱点

・近接攻撃力が低い
クイーンは魔法攻撃力も高く、近接戦闘はあまりする機会はありませんが、核熱属性に耐性のある敵などと対峙した際に、火力不足と感じるかもしれません。スカルのタルカジャなどで攻撃力を上げるなどしましょう。

 

・耐久が低め
HPはそこまで低くないのですが、耐久値がやや低めとなっています。素早さが高いヒーラーなので、状態異常で行動不能になった際には、優先的にクイーンを治療してあげましょう。

 

 

 

 


佐倉双葉


情報操作もお手の物!怪盗団の天才ハッカー

f:id:yukipo0828:20171112004254p:image

 

 

アルカナ:隠者

 

天才的なプログラミング能力で、様々なコンピューターへの侵入が可能な天才プログラマーの少女。
元々人とコミュニケーションを取るのが苦手で、更に天才科学者だった母親を亡くしたことがきっかけで完全に心を閉ざし、引きこもりの生活を送っていました。
しかし主人公達によって孤独と絶望から救われ、そこでペルソナ使いとなります。
そして母親の死の真相に迫るために怪盗団の一員となります。

 


Code Name:NAVI

f:id:yukipo0828:20171112004325p:image


所持ペルソナ:ネクロノミコン

 f:id:yukipo0828:20171112004353p:image

 

 

異世界攻略になくてはならないサポーター

 

 

 

ナビは他のメンバーと違って戦闘には参加せず、戦闘時の進行役となります。
確率ではあるもののメンバーの全能力をアップさせる「モラルサポート」、敵に包囲された際に逆に包囲し返す「ポジションハック」など様々な戦闘補助を行ってくれます。
所持ペルソナは、数多の知識や技術が刻み込まれている魔導書を彷彿とさせる「ネクロノミコン」です。

 

 

ナビの弱点

・全てが確率で発生
さすがに毎回毎回かかってるとチート能力になってしまうので仕方がないのですが、全てのスキルが確率で発生する所謂運ゲーになってしまうので、発生したらラッキーぐらいのテンションでいるといいと思います。

 

 

 

 

 


奥村春

 

常に笑顔を絶やさない怪盗団の御令嬢

 

f:id:yukipo0828:20171112004443p:image

 


アルカナ:女帝

 

主人公が通う高校の先輩で、真とは同級生になります。
大手食品メーカーの社長令嬢で、非常に裕福な家庭に育ち、上品な振る舞いを見せます。
世間知らずでおっとりしており、ゆるふわ系な印象を受けますが、人のことをよく観察しており、主人公のよき相談役となります。
父親が社員に過剰な労働を強いているのを知り、更に娘である自分に強引に見合いをさせようとする父親に対し強い反抗心が芽生え、ペルソナ使いとなります。
更に改心させた後に父がある事件に巻き込まれて命を落とし、父親の敵を討つために怪盗団の一員となります。

 


Code Name:NOIR

f:id:yukipo0828:20171112004516p:image

 

所持ペルソナ:ミラディ

f:id:yukipo0828:20171112004559p:image

 

 

攻撃も状態回復もこなすバランス型

 

 

ノワールは全ての能力のバランスが非常によく、無駄のないステータスを持っています。
近接攻撃においては、フォックスにも引けをとらない威力を誇り、魔法攻撃力も非常に高いです。
念動属性攻撃を使用するのですが、クイーン同様念動属性が弱点の敵が比較的多く、ザコ敵との戦闘でも活躍します。
また、味方全員の戦闘不能以外の全ての状態異常を治療できる「アムリタシャワー」に加え、銃撃属性で最も威力の高い「ワンショットキル」を習得できるなど、攻撃に補助にレベルの高い動きが可能です。
所持ペルソナは、三銃士に登場する女傑を彷彿とさせる「ミラディ」です。

 

ノワールの弱点

・耐久と素早さが比較的低い
ノワールは全ての能力のバランスが良いのですが、その中でも耐久と素早さがやや低めとなっています。特に素早さに関しては、一刻も早く状態異常治療をしたい時に先に敵にターンが回る。といった状況に陥る可能性があるので、装備品などで補いましょう。

 

・CVが戸松遥
顔がチラつきます。

 

 

 

 

 

 

Hello,world!

このゲームの個人的主題歌は、BUMP OF CHICKENの『Hello,world!』です。

f:id:yukipo0828:20171112005036j:image

 

またBUMPかよ〜って思われるかもしれませんが、BUMP OF CHICKENのバンド名の由来が「弱者の反逆」というらしくて(Wikipedia調べ)まさにこの作品にピッタリではないかと思うんです。

というのもペルソナ5では、ペルソナが覚醒する条件のひとつとして「強い反逆心を抱く」というのがあり、怪盗団のメンバーは皆社会からのはみ出しもの、所謂「弱者」という立場にあるので、合っていると思うんです。

その中でもこのゲームっぽい世界観を歌っている『Hello,world!』にしました。

 

 

 

さいごに

このゲームはホントに面白いんで、ぜひぜひプレイしてみてください。

ぼくごときの語彙力で上手く伝えられたかはわかりませんが、少しでも面白そうと思っていただけたら幸いです。

また、来年の2018年にはアニメ化も決定しており、アニメが放送されたら絶対に話題になると思うんで、今買ってもまだアニメ放送までにはクリア出来ると思いますよ。

 

↓↓↓↓↓AmazonのURL↓↓↓↓↓

ペルソナ5 - PS4 https://www.amazon.co.jp/dp/B01F377U84/ref=cm_sw_r_cp_api_W2XbAbV4BXVRG

 

 

めちゃくちゃ高いですが、中古だと6000円ほどで買えると思います。

 

少しでも興味が湧いた人は、是非購入してみてください。

 

 

それではぼくはこの辺でさようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり